忍者ブログ
carmel7が気まぐれに好きなことを書くスペースです。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1062]  [1061]  [1059]  [1060]  [1058]  [1056]  [1055]  [1057]  [1054]  [1053]  [1052
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の旅のテーマは「したことのないことをやってみようだったので、人生初のダイビングを体験してきました。 ホテルのチェックイン時に予約したので138ドル(11,000円位)。高いのか安いのか、さっぱりわかりませんが「とにかくやるのだ!」の気合のみです(笑)。

9時30分からの日本語の説明会に参加し、同意書にサインをすると返金は利かなくなります^^ 道具の使い方や息継ぎ、アクション(OKとかダメですとかのね)の説明を受けました。 「兎に角、息をするのを忘れないで! 息を止めちゃダメですよ」と何度も言われたんです。 最後に「質問はありませんか?」と言われたので「あの・・・耳抜きする時には息を止めないと出来ないんですけど・・・」と言ったら爆笑されちゃいました。 だって・・・知らないんだもん、仕方ないじゃん

11時30分発の船に乗りアウターリーフのポンツーン(浮船)へ60分の船旅です。 ケアンズからグリーン島までの揺れは子供だまし。 外洋に向かう船の揺れっぷりったらなかったですね。 たて揺れがすごくて、そのリズムを掴むまでにはちょっと苦労をしました。 で、慣れた頃にはノーマン・リーフのポンツーンへ到着^^;

私は第一グループだったのですぐに体験ダイビングの準備に入ります。 日焼けとクラゲ対策の為に全身タイツのモジモジくん姿に変身。 その後ボンベを担がされフィンを履いて船の真下にある場所で簡単なレッスンに入ります。 もうね~緊張で吐きそうでした(笑)。 ちゃんと言われたとおりに息をするんだけど、するたびにザーザーザーともの凄い音が聞こえるし、半端ない不安感にさいなまれてマウスピースをすぐに離しちゃいます。 「もう無理かも」「でもお金勿体無いし」「”体験”ダイビングさえ出来ないなんて根性なさすぎ! 恥ずかしいだろう~」「こんな恐がりじゃダメだ」と自分の中でもの凄い葛藤がありました(笑)。 しかし私の葛藤を他所に講習はサクサクと進み「ハイ! では潜りま~す」と海の中に潜ることになります。 「最後に質問はありませんか?」と聞かれたので「スミマン、喉が渇くんですけど~」と質問したらここでも笑われて「あ~乾いた空気を吸ってるからどうしてもそうなるんですよね^^ 大丈夫です。 つば飲んでください^^ ハイ行きます!」とブクブクブク・・・と海の中へ(笑)。

パニック寸前のまま教えられたとおり綱をつたって息継ぎをしながら1メートル沈む毎に耳抜きをしてあっと言う間にエメラルドグリーンの海の中へ・・・・ OH!!!!! 魚がいっぱいいるよ~~~~感動です。 ありえない世界が広がってます。 綱のなくなる深さまで行くとインストラクターに腕を取られ、泳ぎながら水深12メートルまで潜っていくのですが・・・・


海って青くないの????


最初の数メートルくらいまではそれこそ青くてもの凄く綺麗で、「これぞグレートバリアリーフだよ」と涙が出そうなくらいの綺麗な碧い海に感動していたんですけど、その先は普通に透明なんですね。 いや~もの凄くクリアな世界が広がってまして、華やかな色彩のお魚ちゃん達や珊瑚ちゃんなんかがハッキリと見える。 そう、確かに素晴らしいものを見られたんですけど・・・・・

海って青くないの????

なんだか無知そのもので恥ずかしいんですけど、海の中が青くないってことがショック過ぎて気絶しそうになりました(爆)。 それこそあまりにも不自然な位に綺麗なものがあり過ぎて段々と”ちょっと広い水族館”にしか感じられなくなってしまったんです(笑)。 「こんなに苦労して海に潜ったのに水の色が無色透明だったなんて・・・ガーンガーンガーン(涙)」。 感動そのものの瞬間の筈なのに、呼吸をしたり、たまった水を抜いたり、耳抜きすることに注意を払っていたりとバタバタと忙しいし、その上カメラマンがきて撮影を始めるので訳がわからないうちにポーズ撮らされたりして兎に角初めてだから落ち着いて楽しむ暇もなく・・・・で船に戻る時間になったのでスイスイと戻ってみると「あれ? こんなに近いトコをぐるぐるしてたの?」ってくらいの狭い空間で潜っていたようです。 全部で30分位は潜っていたようなのですがあっという間でした。 
私は下に潜るよりも上に戻ってくるほうが圧に耐えられなくてダメージ受けてましたね。 ロープにつかまって拳3つ分をあがると耳抜きするんですけど段々気分が悪くなってぐったりしてきちゃいました。 普段、海からあがっただけでぐったりなのにボンベを担いでいるから重労働そのもの。 ベンチに腰を掛けた時に足元のボンベに足をぶつけて血が出ちゃうしでヘトヘトでした。

大変体験ダイビングを終了し、イゲちゃんと合流しランチを頂きました。 めっちゃ日本っぽいルーのカレーとかエスニック風の煮物。 海老がプリプリで美味しかったな。 フルーツもそれなりに甘いしちょっと元気も出てきたのでパクパクと食べました。 その後海の中に入ってシュノーケリングをするために階段を降りてフィンを付け、準備をしていたらナポレオンフィッシュとか巨大な魚がわらわら足元にやってきて魚を撫でてみたりひとしきり遊んでみました^^ 今回の旅は生き物にやたらと好かれてたみたいです、私^^; でもって早速シュノーケリングを始めたらもの凄い波で思うとおりに進まない。 その上段々と気持ちが悪くなっちゃって、それこそ今食べたランチを吐き出しそうになっちゃったので諦めて船に戻って大人しくしてました。 イゲちゃんごめんね。 ポンツーンは浮き船なのでそれなりに揺れるんですよね。 なのでちゃんと歩きたくてもヨレヨレしちゃう。故に更にダメージが

ab5662af.jpeg9bf411a9.jpeg
6f441e59.jpegf982c58b.jpeg
61f6691b.jpegs-P9110145.jpg
s-P9110139.jpgs-P9110141.jpg
3時間半のポンツーン滞在後はグリーン島に戻ります。 出発前に全員座席に着くように指示され、何度も人数を確認していました。 ポンツーンにはスタッフが順番に寝泊りしているので乗り損ねちゃって大丈夫じゃない? とか一瞬思ったんですけど、お客様がひとりでも足りないなんてことになったらそれこそ大変ですものね。 人数確認が済んだら出発です。 さよならグレートバリアリーフ

帰りは船のたて揺れにも慣れたし、ポンツーンで撮影した写真の販売があったので、その写真を選んでいたりしたのでナカナカ忙しく、1時間はあっというまでした。 選んだ写真はちょっと面白いものだったので、1枚1600円位とちょっと高いですけど年賀状も使えそうなユニークな画なので良い買い物だったと思ってます^^

そうそう、サービスで飲み物とクラッカーとチーズを貰ったのですがもの凄くチーズが美味しかったんです。 疲れているせいなのかオーストラリアの乳製品が素晴らしいのかわかりませんが久々ヒットのチーズでした^^ 

16時位にグリーン島に到着。 ダイビングのインストラクターを務めてくれたユキさんともバイバイしました。 ユキさんにお礼を伝えると「ダイビングは楽しいので日本でも海外でもまたやってみてくださいね^^」と言われたのですが・・・どうかなぁ(コラっ)。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて少しゆっくりしてまた魚の餌付けショーを見て夕日をみながらシャンパン飲んでお部屋で夕食とってナイトツアーに参加して寝ました。 
リゾートではすることがないことがいいですよね。 思えば仕事のことも日中は少しも思い出さなかったし、メールとかチェックしたいとかも思わないし、日本のニュースも気にならない。 ああ、正にリフレッシュ休暇だ 

この夜はね、兎に角心心と体がね、ふわふわとしたダイビングをした時の感覚を何度も何度も何度もね、思い出させたんですよね。 ダイビングって、海の中ってホント強烈だったな



拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
caramel7
性別:
女性
趣味:
よく食べて寝て遊ぶコト
自己紹介:
CURURUで2年程blogをやっていたのですが、そこが閉鎖になるのでこちらに引っ越してきました。閉鎖に追い込まれたのは実は2つ目なので、こちらが3度目の正直にならなぬよう祈るばかりです(笑)。
趣味は食べることと寝ること遊ぶコト。どちらかと言うまでも無くインドア派です(断言)。
「映画鑑賞」「宝塚」を始めとする観劇、それから「アジアのアーティスト」に興味があります。今、一番のお気に入りは「神話のドンワン」と「スーパージュニアのカンイン」です。
国内外の旅行にも時々出かけます。ここ最近はひたすら韓国旅行ばかりだったので、アジア脱出を目論んでます(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/28 スマイル]
[11/04 oku]
[11/04 JunJun]
[10/25 oku]
[10/01 tenko]
バーコード
最新トラックバック
Mail
caramel7へのメールはこちらから
今日は何の日?
Copyright ©  ☆★☆らぶログ★☆★ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]